So-net無料ブログ作成

久しぶりのZopfの学校 [パン屋さん]

すっごく久しぶりです。
たぶん3月末以来ですね~。
今日はZopfの講習に行ってきました。
スペシャル講座で「Z 酵母のバゲット&カンパーニュ」でした。

自家製酵母はいろんな方法があるので、
今日のZ酵母の講習もとても勉強になりました~。
自家製酵母のパン作りついて
よりくわしく、さらに自分が実践してきたことの裏付け復習にもなりました。

ZopfのZ酵母のバゲットは私の好きな国産小麦を使っているのもとてもうれしかったなー。

焼きあがったバゲット達。004.JPG006.JPG










Z酵母の独自の種継ぎ方法や酵母の管理など・・・・・
たくさんのポイントを聞くことができました。

このおいしそうな焼き色。
この粉は甘みが感じられる粉なので、
大好きです。

そして、Zopfのあのでっかいデッキオーブンで焼くバゲットはこんなにも
美人な焼き色に仕上がるのです。(素敵!)

気泡もボコボコです。

008.JPG


おいしいパン。
パン作りを始めて、
たくさんのおいしいパンに出会いました。

今日は、講習を久しぶりに受けて、とてもリフレッシュできた1日でした・・・・・

それと、悲しい(私にとっては、かなりショックです…涙)お知らせを聞きました。
私がパン作りを始めた10年前、
憧れのパン屋さんでした。
今でもそれは変わりません。
また、そのパン屋に行こうと計画を立てていたところでした・・・・

しばらく、ちょっと落ち込みそうですが、閉店前にぜひ、高橋シェフの出発点である
伊勢原のお店に行きたいと思います。
nice!(3)  コメント(8) 

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。

×

この広告は1年以上新しい記事の更新がないブログに表示されております。