So-net無料ブログ作成

ホシノ酵母の講習会 <塩パン> [Bread]

先日、久々にプロのパン職人さんの講習会に行ってきました。
お教室を始めて、ホシノ酵母の星天会に入会させていただいたのですが・・・・・
入会して1年あまり・・・・初めての講習会となりました。(汗)

今回のお題は「 塩パン 」

講師は東浦和の風見鶏の福音寺シェフです。
福音寺シェフが作った塩パンは美味しい!という評判はあちこちから伺っておりました~。

今回はその塩パンのポイントを抑えながらの講習です。
会場には全国からパン屋さん、パン教室の先生が集まりました。

003.JPG


015.JPG011.JPG








   
           『塩パン プレーン』                  『塩パン 塩枝豆』


021.JPG026.JPG









           『原木バゲット』                       『石窯塩トースト』
 

『塩パン プレーン』が基本の生地で、ここから様々なバリエーションがあります。
もっちりとして軽めの食感。
ワタシ的にはフォカッチャとリュスを足して2で割ったようなパンだと思いました。

具材を入れたり、成形を変えたり・・・・・
石窯塩トーストも美味しかったです。

こうして、パン職人さんの講習会に出ると今、流行の味を知ることができます。
これから作るレシピの参考になりました。

塩パン・・・・・家庭向けのレシピにアレンジできるでしょうか?
また、ひとつ課題ができました。
nice!(5)  コメント(4) 
共通テーマ:グルメ・料理

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。

×

この広告は1年以上新しい記事の更新がないブログに表示されております。