So-net無料ブログ作成

3月17日(木)のレッスン [パン教室]

計画停電が実施されています。
お教室のあるこのエリアは対象とはなっていますが、
まだ、実施されていません。
しかしながら、明日も明後日も実施される可能性はあり、
やはり、レッスンを行うことは難しいと思われます。

停電もありますが、まずはすべての食材を準備することが
難しい状態です。
交通機関も停電の影響でマヒしています。
一部、運休の路線もあり、
お教室に来ていただくのが、困難な状態です。

誠に勝手ながら、 17日(木)のレッスンは休講といたします。

このクラスは今回が最終回のレッスンの為、
補講を行う日程を決めさせていただきます。
4月28日(木)に補講とさせていただきます。
日程をご確認ください。

なお、19日、20日のレッスンについては、17日夜にブログおよびメールにてご連絡いたします。

レッスン日程の変更について、何卒ご理解の程お願いいたします。
nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

3月16日(水)のレッスン [パン教室]

この度の大地震により被災された方々へお見舞い申し上げます。

地震の被害は想像を絶しており、テレビや新聞の報道を見る度に
ただ・・・ただ・・・・涙が溢れるばかりです。
被災された方々への一刻も早い救援を願わずにはいられません。
とにかく、出来るだけ早い復興を祈るばかりです。

昨日、仙台の生徒さんの一人からメールがありました。 家族の方、共々無事でいらっしゃるとのこと・・・・・ よかったです。

地震から4日、さいたま市でも大きな揺れを経験し、
日々地震の影響が大きくなりつつあります。

計画停電の実施からレッスンを開催することは難しいと思われます。
明日も停電は実施されると報道されました。

16日(水)の自家製酵母クラスのレッスンは休講といたします。

いつ補講するかは未定です。
後日、検討してご連絡する予定です。
停電により交通機関のマヒが続くかぎり、
生徒の皆さまがお教室にお越しになるのが困難であると思われます。
何卒ご理解いただきたく、よろしくお願いいたします

取り急ぎ、ご連絡させていただきます。
nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

今後のレッスンについて [パン教室]

たびたびのご連絡で申し訳ありません。

昨夜、計画停電のニュースがあり、
こちら、さいたま市でもその地域にあたります。

このままでは、通常とおりの教室開催が難しくなりました。

日々、情報が変わりますので、
その都度、状況を判断いたします。

停電の地域の方も、お手数ですが、
電気が供給されている時間帯にPCでの
メールチェックやブログ更新の確認をお願いします。

今週水曜、木曜のレッスンについては、
追ってまたご連絡いたします。


nice!(2)  コメント(2) 
共通テーマ:グルメ・料理

今月の自家製酵母クラスのレッスン [パン教室]

12日のホシノクラスのレッスンは休講としましたが、
今週16日からの自家製酵母クラスのレッスンについては予定とおり開催します。

お振り替えをご希望の方は至急ご連絡ください。
お席に限りがありますが、
個別に対応させていただきます。

取り急ぎ、ご連絡を。
nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

願い [Bread]

テレビの画面から見られる大変な状況。
昨日の地震の時の恐怖が甦る。
被災された地域の映像を見ると涙がこぼれた・・・・・

仙台には生徒さんがお二人います。
彼女たちの安否が気がかりです。

お教室で見せてくれたあの笑顔をもう一度見たい。

今日はそんな思いで、ベーグルを焼きました。
今月のホシノ酵母のレッスンで好評だったオニオンとエダムチーズの組み合わせ。

先週、レッスンにお越しになったばかりなのに・・・・

どうか、ご無事で・・・・神様、お願いします。

ベーグル.jpg

nice!(1)  コメント(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

3月12日(土)のレッスン [パン教室]

「お疲れさまでした~」と本日のレッスンの生徒さんをお見送りしてから・・・・15分後!

地震だ!・・・と安易にかまえていましたら、
揺れがだんだん強くなる・・・・・・・え~~って!

2階へちょうど上がってパソコンの前にいた時でした。
近くの仏壇が倒れるのではないかと、押さえて、ワナワナ。

「きゃーーーーー、怖い~~~~」と
叫んでいました。

揺れが収まり、
1階の母の部屋に行ってみると、
母は外出していた・・・・・(義弟のマンションへ行っていたようです。無事に帰宅しました。)

窓の外で、クッキーが驚いて、うろうろとしている。
思わず、クッキーを抱きしめてしまいました~。

今日、お越しになった生徒さん、ご無事でしょうか?
おそらく、電車に乗ってすぐに地震に遭われたのではないかと・・・・・・
今日の生徒さんのご無事を・・・・祈っています。

明日のレッスンですが、
交通機関のマヒから帰宅することができない方や
自宅で被害を受けた方もいらっしゃる模様。

先程、みなさんに休講のご連絡をしました。

今月のメニューをいつ補講するかは、
後日、皆様にお目にかかってから御相談したいと思います。

生徒の皆さまのご無事を・・・・・

私は家族共々大丈夫です。
自宅家屋も被害はありませんでした。
nice!(1)  コメント(2) 
共通テーマ:グルメ・料理

課外勉強の復習@アカシエ 浦和 [甘いもの]

先週、ソレを確認する為に行ったアカシエ。
そのときは一人で出かけたのですが、
カウンター席の隣の人が食していたタルトが忘れられず・・・・・・・

池袋のRACINESからハシゴしてまたまた行ってしまいました。

もちろん、ショップにも行き、
先週に引き続き、ソレを発見!
別のアレもその日はあったので、購入です。
しっかりとお勉強材料もゲットしましたよん。

サロンへGo~!

迷いに迷って・・・・やはり、初志貫徹。
コレをオーダーしました。

ショコラ ショー①.jpg


『 タルト ショコラ ショー 』

もう~、これは本当に美味しそうで・・・・・
先週、お隣の方が食していたのが、脳裏に焼き付いておりました。

オーダーしてから15~20分程かかります。
そうなんですよ。温かいショコラのタルト。

ショコラ ショー②.jpg



表面がサックリで、
中はふんわりと・・・・・
温かいタルトに、
これまた美味しすぎるアイスクリームのコラボ。
冷たいと温かいのが絶妙です。

直径11cmのタルトは甘すぎないか?と
不安になりますが、
まったく問題なし。
さすが、アカシエのショコラです。

ペロリン[キスマーク]といただきました。(シアワセ[黒ハート]


アカシエのサロンメニューの中で幾つか小菓子がつくものがあるのですが、
この日も嬉しい御褒美のように
かわいらしいマドレーヌがついてました。

小菓子.jpg


パン屋巡りはちょくちょく出かけますが、
久々にパティスリーをリピしてしまいました。
このお勉強が4月のレッスンに生かされるよう、これから試作がんばりまっす!

nice!(2)  コメント(2) 
共通テーマ:グルメ・料理

作戦会議@RACINES 池袋 [パン屋さん]

昨日は寒かった[雪]ですね~。
雪が降る中、作戦会議のため、池袋のRACINESへランチにでかけました。(サブ~イ)[がく~(落胆した顔)]

RACINESは流行のベーカリーカフェ(ビストロ)。
開店と同時に入ったのですが、悪天候にもかかわらず、
アッという間に満席でした。(早目に行ってよかったです。)

軽めのランチということで、サラダプレートをオーダー。

来月の作戦会議と最近のパン談義でランチを楽しみました。
ブロッコリーの味噌ベースのミルクスープが体を温めてくれました。
パンもいろいろ・・・・・おススメは梅入りフォカッチャだとか・・・・

ブリオッシュ生地でつくるパヴェも可愛い。

この後のハシゴ先で食することを考えて、パンも控えめに・・・・・いただきました~。

RACINE-1.jpg
RACINES-4.jpg
RACINES-2.jpg
RACINES-3.jpg

nice!(4)  コメント(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

イベントのお知らせ~! [パン教室]

この度、雅子先生にお声をかけていただき、
初のコラボレッスンに参加させていただくことになりました~。
レッスンでは生徒の皆さんにちょこっとお話していますが・・・・

場所は 岐阜のグルマンヴィタルさんの工房です。
昨年、Zopfの伊原店長と雅子先生が講習会を開いて、大盛況でした。

こんどは私を誘っていただき、お話がトントン拍子に進んで・・・・


3月28日(月) 11:00~15:00

   高橋雅子先生のお題は・・・ 『少しのイーストでリュスティックとビスコッティー』

   太田幸子のお題は・・・・・・・・『ホシノ酵母のプレーンマフィンとスコーン』


  定員:20名  講習料: 12,000円


 募集はグルマンさんのHPでやってま~す。

   http://fj-style.net/event_detail.php?code=94

プレーンマフィン.jpgスコーン.jpg
nice!(4)  コメント(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

4月スタートクラスの生徒の皆さまへ [パン教室]

今回の募集で当選をされてご案内をさしあげた生徒の皆さまからの
レッスン料のお振込みを確認させていただきました。

ありがとうございました。

来週末までにはファーストレッスンのご案内状と最寄り駅からお教室までの地図を
郵送させていただきます。

今しばらくおまちくださいませ。


Atelier Le Bonheur 太田幸子

nice!(1)  コメント(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。

×

この広告は1年以上新しい記事の更新がないブログに表示されております。