So-net無料ブログ作成

自家製酵母のポテトフォカッチャ [Bread]

早いもので2月もあと9日。
すっかり、ブログを放置しています・・・(大汗)

オットからは・・・・

「 いい加減、ブログ更新しろよ!」
と再々再々催促されました。(何度言われたか覚えていない・・爆)

生徒の皆さんにはよくご理解いただけると思いますが、
凝り性の私。
いろいろ考え出すと止まらない。
試作に没頭すると、ブログ放置。

いつも更新を楽しみにしていただいている方には
本当に申し訳ありません。[ふらふら]

今月も試作に夢中、お菓子の復習に没頭していました。

さて、今月の自家製酵母のお題は『 フォカッチャ 』

2年前のフォカッチャはちょっと凝り過ぎたな~と思いまして、
今回はお食事パンとしてのフォカッチャを研究、試作しました。

イタリアではお食事パンとして食されるフォカッチャ。
日本ではピザのようにトッピングされているものが多いですが、
本来はトッピングをするというより、
サンドイッチにするそうです。
それに、日本のフォカッチャは焼き色が白っぽい。
本場はこんがりと焼いて、表面はさっくりとした食感に仕上げるのだそうです。

そんなこんなで、
自家製酵母らしいフォカッチャのレシピをご紹介しています。
程良い気泡で歯切れの良さを残しつつ、フォカッチャらしい軽さともっちりさを残すような・・・・・

ポテトフォカッチャ①.jpg


生ハムとチーズ(ゴーダやモッツアレラ、マリボー)のなどと合いますよ。
軽くトーストしてチーズが溶けかかったところで、
生ハムを挟んでお召し上がりください。

ポテトフォカッチャ②.jpg



nice!(2)  コメント(4) 
共通テーマ:グルメ・料理

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。

×

この広告は1年以上新しい記事の更新がないブログに表示されております。