So-net無料ブログ作成

明けましておめでとうございます。 [パン教室]

明けましておめでとうございます。

本年もよろしくお願いします。

皆さま、お正月はいかがお過ごしでしょうか?
私は年末は恒例のパンのご挨拶便を送って、
大掃除??(私なりに)を行い、
父の打ったお蕎麦で年越しをしました。

いつもと変わらない年末年始です。

皆さまにとって、よい年でありますように。


そして、昨晩から私の仕事始めとなりました。(汗)
来週から始まる1月のレッスンはクロワッサン。
そうです! 寒い時期に是非、作っていただきたい折り込み生地のレッスンです。

ホシノ、自家製酵母両クラスの確認試作をしないとね・・・
ホシノのサブメニューはデニッシュ生地にしようと配合も考えてますよ。

折り込みは面倒、手間がかかる・・・・と敬遠されがちですが、
自分の手で折り込んで焼いたクロワッサンは美味しいですよ。

それに、練習すればするほど、上達を感じることのできる課題です。

レッスンでは、各自折り込んでいただいた生地をお持ち帰りいただきますので、
保冷材とA4サイズくらい(大き目)のタッパーをご用意ください。
生地を入れるにはA4サイズは結構大きいですが、
生地が楽々入るほうがいいですので。


私も久しぶりに折り込み生地を仕込みましたが、
楽しい~[るんるん] ・・・・・・・・ですね!!

レッスンでは暖房を控えますので、
防寒の身支度でお願いします。

折り込み.jpg



nice!(4)  コメント(4) 
共通テーマ:グルメ・料理

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。

×

この広告は1年以上新しい記事の更新がないブログに表示されております。