So-net無料ブログ作成

ホシノ酵母のクロワッサン [パン教室]

お教室関連のご連絡です。

寒~いですね!
でも、折り込み生地を仕込むには最適です。
今月は折り込み生地のレッスンをしています。

明日15日のホシノ酵母のレッスンでキャンセルが1席出ました。
通常は直前ですので、追加募集はしないのですが、
2年に一度の折り込みレッスン、
しかも比較的わかりやすい、折り込みやすいホシノ酵母のクロワッサンレッスンです。

もし、お時間が取れる方がありましたら、
ご参加ください。
1名、緊急募集します。

ただし、現在通われているレギュラーメンバー(自家製)か 今までレギュラーメンバーとして通った方(ホシノ、自家製)に限ります。

サブメニューの「風車のデニッシュ」は
今回登場の新メニューです。

先着順です。メールでお申込みください。

満席となりました。ありがとうございました。
nice!(3)  コメント(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

ご連絡 ホシノ第2土曜クラスの皆様へ [パン教室]

本日からレッスン始まります。

ご連絡事項です。

メールで再確認のご連絡をしていますが、
まだ3名の方から確認のお返事をいただいておりません。

第2土曜クラスは日程が変更になっています。

  11日→13日になっていますのでご注意ください。

まだ、お返事をいただいていない方、至急確認を御願いします。
nice!(2)  コメント(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

明けましておめでとうございます。 [パン教室]

明けましておめでとうございます。

本年もよろしくお願いします。

皆さま、お正月はいかがお過ごしでしょうか?
私は年末は恒例のパンのご挨拶便を送って、
大掃除??(私なりに)を行い、
父の打ったお蕎麦で年越しをしました。

いつもと変わらない年末年始です。

皆さまにとって、よい年でありますように。


そして、昨晩から私の仕事始めとなりました。(汗)
来週から始まる1月のレッスンはクロワッサン。
そうです! 寒い時期に是非、作っていただきたい折り込み生地のレッスンです。

ホシノ、自家製酵母両クラスの確認試作をしないとね・・・
ホシノのサブメニューはデニッシュ生地にしようと配合も考えてますよ。

折り込みは面倒、手間がかかる・・・・と敬遠されがちですが、
自分の手で折り込んで焼いたクロワッサンは美味しいですよ。

それに、練習すればするほど、上達を感じることのできる課題です。

レッスンでは、各自折り込んでいただいた生地をお持ち帰りいただきますので、
保冷材とA4サイズくらい(大き目)のタッパーをご用意ください。
生地を入れるにはA4サイズは結構大きいですが、
生地が楽々入るほうがいいですので。


私も久しぶりに折り込み生地を仕込みましたが、
楽しい~[るんるん] ・・・・・・・・ですね!!

レッスンでは暖房を控えますので、
防寒の身支度でお願いします。

折り込み.jpg



nice!(4)  コメント(4) 
共通テーマ:グルメ・料理

2013年をありがとうございました。 [パン教室]

今年も残すところあと数時間となりました。

早いもので、今年は3期目となります生徒さんと新しいクラスをこの4月にスタートさせました。
あっという間の5年間でしたが、
たくさんの方とパン教室を通じて時間を共有できたことは
とても楽しく、有意義な日々であったと思います。

「 パンを作るのが好き、食べるのが大好き 」

新しい年もこの気持ちを大切にしたいと思います。

念願の2冊目の本を出版させていただいたことは
私にとって一番の励みとなりました。

さらに美味しいパン作りを目指して努力していこうと思っています。

どうぞ来年もよろしくお願いいたします。

写真は今年のカードにした1ショット。
一眼レフは少し、上達したかしら??

2013-Card.jpg

nice!(2)  コメント(1) 
共通テーマ:グルメ・料理

自家製酵母種起こしレッスンの追加募集 [パン教室]

12月のスペシャルレッスンにご参加される方には近日中に
レッスンのご案内状を郵送させていただきます。

さて、12月6日(金)の自家製酵母種起こしレッスンにキャンセルが1席出ました。
元レギュラーまたは現レギュラーメンバーに限りの募集とさせていただきます。
種起こしレッスンを受講してみたい方はメールにてお申込みください。

先着順とさせていただきます。


満席となりました。 ありがとうございました。
nice!(1)  コメント(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

12月スペシャルレッスンの抽選結果のご連絡 [パン教室]

12月のスペシャルレッスンの抽選結果を本日までにご連絡するとしていましたが、 明日まで延期させていただきたく、ご連絡申し上げます。 できるだけ、早くご連絡をするように進めておりますが、 いましばらくお待ちいただけますでしょうか。
nice!(3)  コメント(2) 
共通テーマ:グルメ・料理

受け付けを終了しました。 [パン教室]

12月のスペシャルレッスンのお申込みをありがとうございました。
昨日で受け付けを終了しました。

定員以上のお申込みでしたので、抽選とさせていただきます。
抽選結果は16日までにご連絡いたします。

今しばらくお待ちください。

今月のレギュラークラスのレッスンは 「 シュトレン 」です。

森も真夜中も具たくさんのレシピです~[るんるん]
レッスンの仕込みをせっせと行っています。

が・・・・・ 私個人的にはシュトレン食べ飽きました。(笑)
すでに、森のシュトレンを結構摂取しています。(汗)

森のシュトレン.jpg

nice!(2)  コメント(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

5周年記念パーティー [パン教室]

日付が変わりましたが、
昨日は教室の5周年記念パーティーでした。
41名の生徒さんにお越しいただき、とても楽しく行うことができました。
改めて、本当にたくさんの生徒さんに支えていただいたことを実感できた1日でした。

パン教室の先生になったのが13年前、自分の教室を開いたのが5年前。
趣味で始めたパン作りがひとつ、ひとつ実を結び、
パン教室を開くことが出来ました。
今の姿を当時の私は想像すらできなかったと思います。

夢が叶うことができたのは本当に幸せなことであり、
家族と生徒さんに感謝しています。

今の気持ちを忘れずに、初心も忘れることなく、
さらに進化することへの努力を惜しまず、
頑張っていきたいと思います。

皆様どうぞよろしくお願いいたします。

パーティー.jpg

nice!(4)  コメント(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

12月スペシャルレッスンのご案内 [パン教室]

早いもので、今年もあと2ケ月となりました。
12月のスペシャルレッスンのご案内をする時期にもなりました。

12月のレッスンでは2コース開催いたします。

 ① 自家製酵母(レーズン酵母)による種起こしレッスン

    レギュラークラスのファーストレッスンと同様に酵母起こしを中心にレッスンをします。
    エキス、元種のサンプルをお見せしながら、詳しく説明させていただきます。
    そして、ご試食用として、あらかじめ仕込んであります生地各1個分を
    成形~焼成まで行います。

    生地捏ね(ミニ食パン)をして、お持ちかえりいただき、ご自宅での復習もあります。
    また、ご自宅ですぐに実践できるようにエキス用瓶、レーズン、
    元種用容器を差し上げます。

      パンメニュー: ミニ食パン プレーンマフィン(クオカバージョン)

    本を買ってパンを作ってみたが、もっと詳しく知りたい方、疑問のある方はご参加ください。

 ② ホシノ酵母による「 パン オ キャラメル・ノア & ココットフォカッチャ 」

   クリスマスシーズンにぴったりのパンをご紹介いたします。
   メインは「 パン オ キャラメル・ノア 」

   キャラメル好きにはたまらないスイーツ系のパンです。
   5種類のナッツを使い、パン生地にもこだわりました。
   しっとりして、もちっとしたクラムがナッツとよく合います。
   1斤型で焼き上げます。

キャラメル・ノア①.jpg
キャラメル・ノア②.jpg


   サブ・メニューの「 ココットフォカッチャ 」は2年前のスペシャルレッスンで行ったものを
   ホシノ酵母でご紹介いたします。
   ココットで焼き上げるフォカッチャはなんとも可愛いフォルムです。
   トッピングは前回とは違うものでご紹介します。

   パン オ キャラメル・ノアはお一人1本を焼き上げてお持ち帰りいただきます。
   ココットフォカッチャはランチ用に成形していただき、焼き上げて、
   ご試食していただく予定です。


    ①と②にはランチとしてサイドメニューをご用意いたします。

              *簡単具たくさんのスープ
              *サラダ
              *デザート&コーヒー

    
     開催日時: ①自家製酵母種起こしレッスン

               12月6日(金) 7日(土)

             ②ホシノ酵母 パン オ キャラメル・ノア & ココットフォカッチャ

              12月10日(火) 11日(水) 14日(土) 15日(日) 
                  19日(木) 20日(金)

             両コース共に 11:00~15:30
              *終了時間は前後しますので、余裕をもってご参加をお願いします。 

     レッスン料   お一人 9000円

     定員      1クラス6名
     
     下記の募集要項を明記の上、HPにありますメールアドレスへお申込みください。
     申込み受け付けは 11月7日(木)21:00~11日(月)の期間内です。

   
     期間外のお申込みは無効とさせていただきます。
     お申込みはお一人1件のみです。(複数応募は無効です)
     応募者が定員を超える場合は抽選とさせていただきます。


           ① 希望コース(第一希望のみ)
           ② レッスン日(第一希望のみ)
           ③ お名前(ふりがな)
           ④ 郵便番号
           ⑤ ご住所
           ⑥ 携帯電話
           ⑦ メールアドレス (できるだけPCのアドレスをご連絡ください。)
           ⑧ パン歴
           ⑨ お食事について→食事制限、アレルギー、苦手なものがございましたら、
                         お知らせください。

      * 当教室は女性限定です。
      * お子様のご同伴はご遠慮願います。


     ここ数週間、深夜の試作を重ねて完成させたレシピです。
     関西パン屋ツアーで感じたことなども取り入れながらのレシピ組立でしたが、
     きっと皆さんに気に入っていただけると思っています。
     ご応募をお待ちしております。

nice!(4)  コメント(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

5周年記念パーティーのご案内 [パン教室]

Atelier Le Bonheurの5周年記念パーティーのお知らせです。

たくさんの生徒さんに支えていただき、
10月1日で5周年を迎えることが出来ました。
ささやかですが、パンの美味しいお店でパーティーを開きます。

今までにレギュラーレッスンに通われた方に、久しぶりにお目にかかれたら、うれしいです。


日時:  11月4日(祝) 11:00~13:00(開場11:00 退場13:30)
場所は今夏オープンした吉祥寺のEPEEです。
会費制、貸し切りです。

神林シェフの美味しいパンを食べて、パン談義をしませんか?

現在通われている方、元レギュラーメンバーの方々もご参加ください。

お席に限りがあります。
詳細をご連絡しますので、ご希望の方はメールをお願いします。

天然酵母パン教室&工房Atelier Le Bonheur  太田幸子


nice!(2)  コメント(4) 
共通テーマ:グルメ・料理

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。

×

この広告は1年以上新しい記事の更新がないブログに表示されております。