So-net無料ブログ作成

手洗い設備 [My home !]

引き続き、パン教室の設備ネタです。

パン教室を開くというのが私の目標でしたが、
教室の合間にパンの販売も出来たらな~と希望していました。

家のプランニングをする上で、パンの販売許可を受けるための設備を整えることを視野に入れて、
進めていきました。

「菓子製造業」としての保健所の許可が必要です。
設備では手洗い設備をキッチンのシンク以外にも取り付ける必要がありました。
よくある「手洗い」の設備では、雰囲気ぶち壊しになってしまうので、
おしゃれな手洗い設備のプランをお願いしました。
そして、出来上がったのがこの蓋付きの手洗い。

001.JPG002.JPG









カウンター収納の左端の所に手洗いボールを取り付けたのですが、
普段は蓋をして上に物が置けるようにしました。

蓋を載せたり、外したりするのは面倒な感じもしますが、
結構出来上がってみると、
自分としては気に入った設備になりました。
手洗いボールの設置の高さにも気を使ったのですよ~。

パン教室の設備の中では、ちょっと不思議な空間かも?


nice!(0)  コメント(2) 
共通テーマ:グルメ・料理

作業台&チェア [My home !]

パン教室で使用する作業台は大きさと重さにこだわって、
造作家具メーカーのクレドさんにオーダーしました。

生徒さんが横並びに3人並んだときに、
お互いに窮屈にならないよう。
6人が一斉にパン生地を捏ねたときにぐらつかないように、
軋まない構造と重さをつけることをお願いしました。

台の高さも通常のテーブルより少し高いのです。

ですので、この特注の作業台に合うイスを探すのは一苦労でした。
家具屋巡りをしましたが、家庭用家具にはこの台に合うイスがありません。

ネットでいろいろ検索するうちに見つけたのが、
業務用カウンターチェア。
台の高さに合わせて、脚をカットし、座面の高さを調整できるメーカーさんを発見しました。

色サンプルを取り寄せたり、作業台に合う座面の高さを確認したりと、
結構決まるまでに時間がかかりました。

そして、今日ようやくそのカウンターチェアが届きました~!!

003.JPG005.JPG









色はカウンター収納やオーブンキャビネットに似た濃いブラウンです。
これで、大きい設備は納品完了です。
あとは、レッスンに必要なパン作りの道具を購入すべく、合羽橋へ出かけなければ。
nice!(1)  コメント(2) 
共通テーマ:グルメ・料理

パン教室の食器 [My home !]

今日はパン教室で使う食器がたくさん届きました。
教室で使うものは「スタジオ M」で揃えたいと考えていました。

かわいらしくて、お値段も手ごろなのと割れても買い足せるので・・・・・
自宅で使う食器にもいくつかスタジオ Mのものがあります。

教室ではパンの試食の時に簡単なスープやサラダを一緒にお出しする予定です。
時にはアイスクリームなどのデザートも。

いろいろ悩みましたが、シンプルなものを選びました。

002.JPG


いろいろな備品が揃い始めて、
だんだん教室らしくなってきました。
nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

アイスクリームメーカー [My home !]

暑いでっす!!

とうとう買っちゃいました。
デロンギのアイスクリームメーカー。

002.JPG


お料理教室でおいしい手作りのジェラードを教えていただくたびに、
買おうかどうしようか悩んでいました。

アイスクリームメーカーが我が家にあったら、
夫婦二人で体重増加間違いなし!!

こんな危険な機器は買ってはいけないと封印していました。

えっ? なのにどうして買ったのか?

パン教室で簡単なデザートをお出しできたらと思ったとき、
素敵なスィーツを作る自信がないですが、
このアイスクリームメーカーがあれば、
おいしいアイスクリームは作れるじゃないですか。

手作りアイスクリームを皆さんに召し上がっていただけるよう
アイスクリームのレシピ集めますね。


だけど・・・・アイスクリームの試作のやりすぎで太りそうです~。(笑)

nice!(0)  コメント(2) 
共通テーマ:グルメ・料理

少しずつ・・・・・ですが、 [My home !]

パン教室&工房の準備は少しずつ進んでいます。
プライベートスペースについてはだいぶ片付きましたが、まだ、きれいに整っていないのです。
買い足すものがでてきたりして、思うように整理整頓できないのです。

今日は粉類を入れるペールが届きました。
このペールは45Lの容量のものですが、
粉を種類ごとにきれいに収納したいとずーっと考えていました。
家のプラン中にパン教室の収納については設計者に丸投げするのではなく、
自分で動線を考えながら、
プランをまとめていました。

粉を収納するこのペールはパン屋さんの厨房で見かけたもの。
キャスター付きで半透明のペールは便利そうに見えました。
中の粉の種類もすぐわかるし、衛生的。 

004.JPG006.JPG










このペールを4個収納するべく、工房内にカウンター収納を思いついたのです。
開閉するとこんな感じ。
キャスター付きのペールは重い粉を入れても、楽に移動できます。

次は作業台にあうカウンターチェアを揃えようと思っています。
nice!(0)  コメント(2) 
共通テーマ:グルメ・料理

パン皿 [My home !]

この春から8月までの短期間ですが、
某パン教室のアシスタントをやらせていただいてます。

実をいうとその教室に数年前に生徒として通っていました。
先生のキャラが素敵で、
レッスンも楽しく、お友達もたくさんできた教室です。

卒業してしまい、ちょっと寂しいな~と思っていましたが、
こちらの先生とは、なんだかんだと飲み会などにも誘っていただき、
パンのお話などもしながらのお付き合いが続いていました。

私が教室を開くお話をした時にも、
いろいろアドバイスをいただき、
年下ながら、とても頼もしいパワフルなキャラに脱帽でした。

現在もパンづくりのこと、教室運営のこと・・・・いろいろご相談させていただいております。

先日の引っ越しがあった際にその頼もしいM先生からとてもステキで感激なプレゼントをいただきました。


024.JPG026.JPG









スタジオ Mのお皿たち。
「スーチョンタン」というかわいい小皿です~。
M先生の教室の生徒さんでしたら、「あっ。 あのお皿だわ!」と気がつきますよね。
M先生もお教室で使っているお皿。
「試食の時に使うパン皿はいくつあってもいいでしょ」とプレゼントしてくださいました。

ありがとう~ ほんと、うれしいです。
私の教室でも使わせていただきます。  

nice!(1)  コメント(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

パン教室の機器 Part 2 [My home !]

今日はパン教室内に大きな機器が2台搬入設置されました。

022.JPG


ツジ・キカイのドゥコンディショナーとホシザキの冷凍冷蔵庫です。
かなり重い機器ですので、工事の際は床を補強しています。

ドゥコンディショナーは天然酵母管理にはとても便利な機器。
温度管理が十分できますよ。
そして、ホシザキの冷凍冷蔵庫。
今までは、キッチンの冷蔵庫内をパン材料が占拠していました。
冷凍庫の中はバターだらけだし・・・・・
通常の食材をストックできずにいましたが、これからは大丈夫。
パン材料はこのホシザキに保存できます。

それにしても、我ながら圧巻! 見事な眺めだと思います。

020.JPG

nice!(0)  コメント(6) 
共通テーマ:グルメ・料理

新居から・・・・ [My home !]

無事20日に引っ越しました。
この土日は荷物整理に追われています。
まだまだ、ごちゃごちゃしています。

27日にはドゥコンディショナーと冷凍冷蔵庫がパン教室に搬入されます。

これらの機器が設置されたら、パン教室内の整理をしようかと・・・・・・

とにかく、今は自宅スペースの整理です。
nice!(1)  コメント(2) 
共通テーマ:グルメ・料理

引越しです! [My home !]

みなさま、いよいよ明日引越しをします。
現在の住まいから新居へは徒歩15分程のところなので、
荷物の移動といったほうがいいのかもしれません。

ですが、しばらくダンボール箱にかこまれた生活になるので、
ブログの更新をお休みします。

6月22日にPC関連の環境が整う予定ですので、来週月曜日には再び、ブログ更新できるといいのですが・・・・
義母が仮住まいから新居に引越してくるのが28日の為、荷物の整理もがんばらないと・・・・・・

新居でいつからパンを焼けるのかは、まだ未定です。
工房の中の準備はゆっくりとやるつもりです。
とりあえず、日々の生活必需品からです。

nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

表札 [My home !]

連日の引越しの為の準備で疲労気味です~ぅ。

特注していた表札が門のところに付きました。
自宅とパン教室のインターフォンを分けたので、
結構大きな表札です。

表札 002.jpg


右がパン教室のインターフォンになります。(写真には見えませんが、左は自宅用になっています。
教室用のロゴを知り合いのクリエイターさんに作っていただきましたので、
そのロゴを表札に入れました。
実はロゴは2つあって、表札のロゴはサブロゴなのです。
メインロゴはHPで紹介できると思います。
表札にロゴを使用するにあたり、業者さんにお願いしたところ、
サブロゴの方が表札にしやすいということでした。

表札 001.jpg



さあ、いろいろありましたが、間もなく引越しです。
nice!(0)  コメント(6) 
共通テーマ:グルメ・料理

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。

×

この広告は1年以上新しい記事の更新がないブログに表示されております。