So-net無料ブログ作成

焼き菓子教室の2回目 [甘いもの]

今日は雨の中、代々木上原へ出かけました。
そう、先月から通い始めた製菓教室 『 LE CAFÉ DU BONBON 』へ。

2回目のお題は フィナンシェとミルクサブレ。
これも基本の基本といえるお菓子。

フィナンシェは延べ棒のような形が一般的ですが、
久保田由希先生のそれはフレキシパンを使ったかわいい形でした。

フィナンシェ②.jpg


小さな八角形の型です。
胡桃のような形のフィナンシェ。
濃厚な風味のお菓子ですので、これくらいの大きさがちょうどいい。

フィナンシェ①.jpg


もうひとつのミルクサブレは素朴な食感。
ミルクの香りのするママの味。
めん棒で手早く伸ばすのがコツ。
クロワッサンで鍛えためん棒使いが
今日は役に立ちました~。
なんとか形になったサブレたち。

ミルクサブレ.jpg


シンプルなものほど、難しい。

これはパンも同じ。
噛みしめるほど味わいのあるパン生地を作るのは
やはり難しい。

一つ一つの作業に意味があり、
それが結果へとつながる。

来月のレッスンがまた楽しみになりました。
nice!(4)  コメント(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

LE CAFÉ DU BONBON@代々木上原 [甘いもの]

パンは大好きだけど・・・・・お菓子はちょっと…苦手だった私。
もちろん、食べ専に徹してきたのだけれど、
やはり、きちんと基本を勉強したいと思い、
今月から焼き菓子のお教室に行くことにした。

今日がその第1回目。
代々木上原にあるカフェ併設の製菓教室 『 LE CAFÉ DU BONBON  』
このお教室を主宰されている先生は最近、本も出版されている。


LE CAF´E DU BONBONの焼き菓子

LE CAF´E DU BONBONの焼き菓子

  • 作者: 久保田 由希
  • 出版社/メーカー: 主婦と生活社
  • 発売日: 2011/02
  • メディア: 単行本



おとなの雰囲気のあるシックな著書本。
ワクワクしながらお教室へ。

BONBON①.jpg


お教室を主宰されている久保田由希先生は
家具、キッチンのデザイン業をされていただけあって、
カフェであるお教室の空間はとてもステキ♥

さて、今日のレッスンは 『 マドレーヌ 』

BONBON②.jpg


ぐるぐると混ぜるだけの基本のお菓子。
でも、先生の説明を聞いていると、
きちんとおさえておかないといけないポイントが・・・・・
自分好みのマドレーヌは自分で何度か焼いてみないと
見つからないらしい。

これは、パンも同じ。
イメージ通りのものを焼くには何回か焼かないとつかめない。

手作りするとホント美味しいね。
パンは生き物ですが、
お菓子は実験みたいなところがある。
化学反応を理解するようなところも・・・・

同じ粉物なんだけど、
お菓子はまた違う世界。

これから数カ月、いろいろと発見があるのだろう。
楽しみ~♪



nice!(3)  コメント(2) 
共通テーマ:グルメ・料理

課外勉強の復習@アカシエ 浦和 [甘いもの]

先週、ソレを確認する為に行ったアカシエ。
そのときは一人で出かけたのですが、
カウンター席の隣の人が食していたタルトが忘れられず・・・・・・・

池袋のRACINESからハシゴしてまたまた行ってしまいました。

もちろん、ショップにも行き、
先週に引き続き、ソレを発見!
別のアレもその日はあったので、購入です。
しっかりとお勉強材料もゲットしましたよん。

サロンへGo~!

迷いに迷って・・・・やはり、初志貫徹。
コレをオーダーしました。

ショコラ ショー①.jpg


『 タルト ショコラ ショー 』

もう~、これは本当に美味しそうで・・・・・
先週、お隣の方が食していたのが、脳裏に焼き付いておりました。

オーダーしてから15~20分程かかります。
そうなんですよ。温かいショコラのタルト。

ショコラ ショー②.jpg



表面がサックリで、
中はふんわりと・・・・・
温かいタルトに、
これまた美味しすぎるアイスクリームのコラボ。
冷たいと温かいのが絶妙です。

直径11cmのタルトは甘すぎないか?と
不安になりますが、
まったく問題なし。
さすが、アカシエのショコラです。

ペロリン[キスマーク]といただきました。(シアワセ[黒ハート]


アカシエのサロンメニューの中で幾つか小菓子がつくものがあるのですが、
この日も嬉しい御褒美のように
かわいらしいマドレーヌがついてました。

小菓子.jpg


パン屋巡りはちょくちょく出かけますが、
久々にパティスリーをリピしてしまいました。
このお勉強が4月のレッスンに生かされるよう、これから試作がんばりまっす!

nice!(2)  コメント(2) 
共通テーマ:グルメ・料理

itonowaのコンフィチュール [甘いもの]

レッスンの合間をぬうように今日は久しぶりに合羽橋へ。
来月のホシノクラスのプレーンマフィン用のセルクルを注文するために・・・・・

セルクルは無事に手配終了。
かれこれ数百個・・・(5~600個?)は買っているかな?(笑)
レッスンがあるたびに生徒さんからの注文をまとめているので。

お教室用の食パン型と別のサイズのセルクルを買い足して、
お買いものは終了。

これまた久しぶりに合羽橋のお休み処の 『 itonowa 』へ。

温かいスープで体がホッとする。

お店の中で目に止まったのがコンフィチュール。
私はついついジャム
と言ってしまうのですが、
コンフィチュールというとなんだか洒落た気分になる。

なので、今日はコンフィチュールと言わせていただきます。
itonowa風なやさしい味のコンフィチュール。
itonowaのスコーンと一緒にいただきました。

004.jpg001.jpg
nice!(2)  コメント(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

最近のハマリ物 [甘いもの]

大分、ブログを放置してしまいました。(汗)

ホシノ酵母クラスの『 中華まん 』のレッスンは無事に終了。
生徒の皆さまには熱々の中華まんを楽しんでいただきました~。

寒い時期には温かいものが嬉しいですよね。
ホシノ酵母ならではの生地を美味しさを確認できてよかったです。

年末年始のマイブームというか・・・・・
昨年、生徒さんからお土産にいただいた京都のしぼり豆。
これにず~っとハマってます。

丹波の大粒の黒豆を使った上品なお菓子。
このお正月はお年賀にしようと取り寄せてしまいました。

013r.jpg


 http://www.housendo.com/ 宝泉堂

アッという間に食べきってしまいます・・・・・(笑)

和物が気になる最近。
来月の自家製酵母クラスは 『 あんぱん 』
2年前のレッスンではアトリエ ル ボヌール風の変わりあんぱんを御紹介したのですが、
パン ド ミ同様、少し手を加えてみようかと、
あんぱんの中身を研究中。

バレンタインが近づいていて、
巷はチョコレートに注目しているのに、
私の中では、和物が最近のブームです。
nice!(1)  コメント(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

頂戴しました♪ [甘いもの]

昨年はお教室以外のパン作りを通しての『 パン友 』さんが増えました。
かれこれ10年以上パン作りをして、
年齢に関係なく、たくさんの友人が増えたことは
私にはかけがえのない財産です。

そして・・・・年末に思いがけない方と御対面が叶いました!

私のブログを初期の頃から読んでいただいて、
お教室を開くまでの日々を見守っていただいていたパン友のamiさんです。

年末の森のシュトーレンに当選されて、
遠路はるばるうちのアトリエにお越しくださいました。

彼女のブログで年末にジャムプレゼントがあったので、
私はあつかましく申し込ませていただき、
まんまとゲット!

昨日、amiさん特製ジャムと彼女の手作りのものをいろいろといただきました。

025.JPG026.JPG
















ゆずジャム&ラズベリージャム              バノック風クッキー

バノッククッキーは雑穀が入っていて、歯触りがいいですね。
こういうザクザク系好きです。
ジャムはヨーグルトやスコーンと一緒にいただこうと思います。
まずはホシノでスコーンの生地を仕込まないとね・・・・・・


024.JPG028.JPG









プレーンベーグル?  焼印の♥が可愛い~。
(まだ、食べていません)
白神こだま酵母でパン焼きをされるamiさん。
白神こだま酵母のベーグルは初体験ですので、
ゆっくりといただきます。

amiさんといえば、
パンやお菓子だけでなく、
この編み編みのカゴを手作りされるんですよ。
パンかごにぴったりな渋めな色のカゴを送ってくださいました。
ありがと~。

027.JPG



ブログを通して、たくさんの元気をいただいています。
私も今年はマメにブログ更新するよう努力する・・・・つもり・・・・(ハイ!)

amiさんのブログは・・・・・
「 手作りを楽しむ日々録 」 
http://sweet-kitchen.blog.so-net.ne.jp/
nice!(2)  コメント(2) 
共通テーマ:グルメ・料理

雅子と幸子と華子・・・・・ [甘いもの]

う~ん、年末年始は美味しいものがいっぱい!

なんだか同じようなタイトルをどこかのブログでも見かけたような・・・・・(笑)
久しぶりに『 ごはんの時間。 』に行ってきました。
さすが、hanaさんのお教室。
美味しいものが自然と集まってくるとか・・・・・
お教室をやっているとその特権というか・・・・珍しいものや美味しいものをいただくことが多い・・・とhanaさん。

この時期はやはりシュトーレンが多いそうで・・・・
しかもオリジナルのもの、ご自身作のものをいただくそうです。

というわけで・・・・私も森のシュトーレンを持参した次第。
なんと、日曜日に雅子先生からいただいたオリジナルのシュトーレンもあり・・・・
シュトーレンの共演となりました。

005.JPG


カットしてデザートになりました・・・

004.JPG006.JPG










雅子先生作のシュトーレン。                  こちらは私が作った森のシュトです。

雅子先生のシュトーレンを久しぶりにいただきました。
私が生徒として教えていただいたものより進化していました。
雅子先生のは甘すぎず、フルーツの香り豊かなシュト。

コーヒーと一緒にhanaさんが用意してくださったオレンジのマリネ。
スパイスの香りがして、上にかかったヨーグルト風味のクリームが素敵なお味でした。

007.JPG


それにしても、レザーのプレートやレースペーパーがさりげなく、可愛い[ハートたち(複数ハート)]

テーブルクロスの赤がお料理やデザートを引き立てて、
さすがhanaさんらしいシンプルながらクリスマス気分を盛り上げるセッティングでした。

レッスンでご一緒させていただいた皆さんに
『美味しかったです!』というコメントをいただき、
今年はシュトーレン作りをがんばってよかったなーと実感した1日でした。
nice!(3)  コメント(2) 
共通テーマ:グルメ・料理

COCO DONUT@南青山 [甘いもの]

旬なお題を!

今日の雅子先生のブログにも登場していたお店。
行ってきました!

先日の「ごはんの時間。」のレッスンでhanaさんが紹介してくださったドーナツ屋さん。
hanaさんがアシスタントをしていたスタイリストさんが開いたお店です。(オサレ)

今日は髪をカットしに、恵比寿へ。
髪がさっぱりとしたところで、南青山へゴ~。

骨董通りの奥、ハンティング ワールドの反対側の角を曲がったところにあります。

016.JPG



おとなのドーナツ。
素材にこだわり、丁寧に作り上げたドーナツたち。
ちょっと小ぶりなドーナツですが、
どれも控えめながら、しっかりとお味がします。

今日は、お店の方がオススメの『ゆずクリームチーズ』とオーガニックのアイスティーを
いただきました。

010.JPG



中にはクリームチーズとユズピールが入っています。
ぺろりといただいちゃいました。
国産小麦のしっとりともっちりとした生地で
油がぜんぜん気にならないドーナツでした。

012.JPG


オサレなおとなのドーナツ。
最近のマイ ブームの「おとなの・・・・・」というフレーズ。
おとなのチョココロネ、おとなのクグロフと『おとなの・・・・』のレシピを連発中。

う~ん! オサレなおとなのドーナツです。
まだまだ、暑いですが、こちらのドーナツはあっさりといただけます。
行列ができる前にぜひ、行ってみてくださいな。

アタシもおとなのドーナツレシピを考えましょうか???

COCO DONUT 014.JPG
http://www.coco-donut.com
nice!(5)  コメント(6) 
共通テーマ:グルメ・料理

ホシノ酵母のケーキ・マフィン [甘いもの]


8月スペシャルレッスンにお申し込みいただき、ありがとうございました。
数日中に参加される方へはレッスンのご案内と地図をお送りします。
(ただし、レギュラーメンバーの方へは地図は同封しません・・・笑)

さて、今月のホシノ酵母クラスのレッスンが終了しました~。
蒸し暑い中でも気軽に作れるものをということで、
今回はお菓子のケーキ・マフィンをご紹介しました。

体重増加が恐ろしいのでお菓子作りには深~く踏み込まないようにしておりますが・・・・・
このケーキ・マフィンはかれこれ5年位前にあるお教室で教えていただいたレシピを元に、
私流に配合や作り方を変えたものです。

ホシノ酵母はお菓子作りにも使える便利な天然酵母。
パンだけでなく、こんなことにも使えるんだ!って気がついていただけたら嬉しいです。

021.JPG

nice!(3)  コメント(2) 
共通テーマ:グルメ・料理

なつかしい味 [甘いもの]

今日は髪を切りにいつもの美容院へ。
こざっぱりといつもより短めにしてもらい、
夏らしいスタイルになったかな~。

恵比寿から代官山へ♪
起伏があるので、結構疲れる・・・・
セントジェームスで夏用ボーダーを購入。

今度は新宿へ。
超久しぶりに西新宿へ。
OL時代の大半(8~9年位?)を西新宿で過ごした。
久しぶりに西口の地下道を歩くと、
昔の記憶がよみがえってくる・・・・・
以前とかわらないお店もあれば、新ビルができていたり・・・・

向かった先は・・・・

009.JPG


東京ヒルトンホテル

取引先の社長がアメリカから東京へ出張するといつもここに滞在していたので、
よく迎えに行ったな~。
ヒルトンの営業の人とも顔なじみでお土産にいただいたのが、
ここの「バナナブレッド」
かれこれ20年位前のことだから・・・・
かなりのロングセラーの人気商品。
中2階にあるパティスリーで販売されているんだけど、
バナナが程良く甘くて、
自分でもよく買いに行った。

今日はあのなつかしい味を思い出して、駅からの長い道のりをてくてくと歩き、(汗)
念願のケーキを購入。
あいにく、プレーンは売り切れ。
黒糖バージョンを購入。
黒糖風味は後からできたもので、
私がよく買い求めていたころはなかった味。

013.JPG015.JPG










帰宅後、早速いただきました~。
バナナ風味がおいしい。
当時はもっとバナナが入っていたような気もするけど・・・・

011.JPG



新宿の高層ビルを見上げて、
当時の自分をふと振り返り、
まさか20年後はパン教室の先生をしているなんて・・・・不思議です。
nice!(3)  コメント(2) 
共通テーマ:グルメ・料理

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。

×

この広告は1年以上新しい記事の更新がないブログに表示されております。